week6未来から現在の自己分析

ようやくweek6の課題終わりました。

 

自分と向き合うのってほんと大変。

やればやるほど、自分がいかになんも考えずに生きてきてたかが浮き彫りになってくるのですよ(笑)

 

やりたいこととか何が欲しいとか、そう大きく望むことなく生きてきたけど、

そういう生き方もそれはそれでいいのかもしれない。

 

でも一回、自分のリミッターを外して考えてみようと思いました。

 

って言っても、39年かけて培った思考を急に変えるのは至難の業なので、

もうできる範囲です。

いいの、わたしの目標は30%でも早く提出することだから!(笑)

 

 

夢100リスト

 

これは書いててちょっと楽しい気分になりました。

でも夢っていうか、やりたいことリストみたいになっちゃったけどいいのかな?

しかも最後の方はもう無理やり絞り出したみたいになっちゃったから、同じことを手を変え品を変え書いてる感じもするw

 

 

でもこうやって絞り出しつつ考えてたですが、、

 

わたし、経済的自立を目指してこのアカデミーに参加したんですけどね。

なんで経済的に自立したいのかっていうところまで深くは突き詰めてなかったんですよ。

ざっくりと、自由になるお金が欲しい、自由に動けるようになりたいっていうところまでかな、自覚してたのは。

 

 

でもふと、なんで自由になるお金が欲しいのか、自由に動けるようになりたいのか?って考えてたんです。

 

わたし、きっと精神的に安定して、穏やかで楽しい生活を送りたいっていう気持ちが軸にあるんだなとわかりました。

 

そのために経済的自立を果たしておく必要もあって、

そして多分、これからまだ学ばないといけないこともたくさんあるんだと思いました。

 

 

それからもうひとつ。

余命一年のリストも作ったんですが。

 

どうなんだろう、他の人がどういうこと書くのかわからないけど、

私の場合、お世話になった人にお礼と挨拶に行った後はきっと、死後にまわりの人に迷惑にならないように超きっちりと段取りを計算して準備すると思うんですよ。

 

これって、人に迷惑をかけることを極端に恐れているみたい。

いや自覚はあったことだけどはっとさせられました。

 

 

なんでこんなに人に迷惑をかけることを恐れるんだろう?

うん、これも自覚してたけど、自分に自信がないからなんですよ。

そうなの、生き辛いくてしんどいし、、、

本当どうにかできるもんならどうにかしたいです。

 

先に書いた精神的に安定したいっていうのも、ここから来てるかもしれないな。

 

 

これね、このまま自信がないまま生きていくことを選択しても別にわたしの自由なんだと思います。

自分を変えるのも楽なことじゃないと思うし(*_*;

 

けど、アカデミーに参加した以上、わたしが皆さんの足を引っ張るようなことはしたくないし、(←!ここですでに迷惑をかけたくない心理出ちゃってるけど!!)

それに、生きなくちゃならないなら少しでも楽に生きたいですよ。

 

 

だからどうやったら自信がつけられるのか、ぐるぐるもんもんと考えてました。

小さいことから実績を積んで成功体験を重ねる、、、とかはよく言われますけど、

わたし、成功体験もないわけじゃなく、(もちろん挫折も多々ある)

そういうことではなくて根本的ななにか。

 

 

「自信を無くしやすい」ってトレーダーの特性に書かれてたことまんまでほんともうwww

テンポはスポットライトを浴びて輝くタイプではないから賞賛されることも少なくて自信をなくしやすいのかな~なんて思うけど。

でもそれでスポットライトを浴びる人間になろうと努力するのは方向性が違ってくるからな~

 

 

で、例によってGoogle検索しまくってましたら、あるとき腑に落ちました。

 

自信があるのもないのも自分が自分をどういう風に見るか、ただそれだけの違いで、

その人がどういう実績を出したかとかどういう人間性であるかは関係ない。

ってこと。

 

わたし検索好きなんで(笑)これ自体はもうとっくに聞いたことあることだったんですけど、

今回はなんかすっと腑に落ちたんですよ。

なんで?と思ったんですが、多分、このワークを進めるなかでわたしの受け入れ準備が整ったからじゃないかと。

もうなんかこのワークてすごいですね!生き方根本から変えられるよ!(ノД`)・゜・。

 

 

どうやったらこういう風にできるかな、って想像したんですが、

自分を客観的に見てる自分がいるイメージでした。

斜め上のほうからわたしを見てるもうひとりの私がいるかんじ。

 

トレーダーの短所として長期的展望が見えずらいというのがありますが、これわたしもよく目の前のことでいっぱいいっぱいになるんで当てはまるんですけど、

俯瞰で見ることって長期的展望を見るための訓練にもなりそうな感じ。

 

ん?そうか、こうやって目の前のことだけでいっぱいいっぱいだから自分のこともよく見えてなかったんだな。

 

おおお、、、!!一気にいろんなことが見えてきたような。

 

 

このままの勢いでweek7に進みます。

あと一息、ガンバレ!