WEEK5 過去から現在への自己分析

自分のなりたい姿を見つけるために、まず最初にすることは今の自分を知ること。

今の自分がどういう経緯で出来上がったのかを理解すること。

 

ひとつひとつの経験がなんらかの選択で起こっていることなので、

その選択がどういう感情、どういう価値観で行われているか知ることで、どうしていまの自分が出来上がったのか知ることができるということ。

 

つまり今の自分は過去からの積み重ねだから、過去からの自分の歴史を振り返ってみようというこのワーク。

 

 

 

めっちゃ時間かかりました(汗)

 

子ども時代のことなんて正直あんま覚えてなかったし、、、

それにぶっちゃけあんまり思い出したくない思い出も多くて、意識的に?無意識的に?自分で記憶を削除しちゃってるところもあったりで、、、

 

 

って思ってました、これやるまでは。

 

いろいろ書きだしているうちに、あれ、わたし、意外と思ったほど悪くない人生歩めてるんじゃない?っていうことに気づきました。

 

良いことばかりじゃなかったけど、悪いことばかりでもなかったよね。っていう。

 

 

ちゃんと感謝できることたくさんありました。

 

 

もしかすると辛いこと悲しいことにフォーカスしすぎて、

それに囚われた人生を送ってきてしまったのかもしれない、、、って

 

 

本来のワークの目的とはずれているかもだけど、わたしにとっては目からウロコ的な発見で。

 

 

そして今の状況にも感謝できることが、思っていたよりもたくさんありました。

今までの人生の流れと比較して現状の立ち位置もなんとなく理解しました。

なんだよ!わたしってば!!

気付くの遅い!!

 

 

なんかね、お金のことを学びたくてアカデミーに入ったわけですけど、

肝心のお金のことはまだまだ先行き見えませんが、

そういうことよりも人として大事なことを勉強させてもらってる気がします。

ホントにありがたいことです。

 

 

 

WEEK6も相当濃い内容みたいで向き合う気合いが要りますね!

がんばります(笑)