WEEK4 ゴールデンサークル

今回は、成功した偉大な方々は他の方と何が違うのか、というお話でしたが、

今回の動画でわたし、何のために今、ここで学んでるんだっけ?って立ちどまることができて本当良かったです。

 

 

①Whyを実現するために

②How どのように

③What 何をつくるか

 

①から③の順に進めていくのが成功している偉大な方々の共通のやり方だそうです。

でも③から①の順に考えてしまう人が非常に多いらしくて。

 

人は「何を」ではなくて「なぜ」に動かされる。

だったら、自分がなんでこれをやるのかわかってないとうまくいくはずもない。

 

まにさんが再々言っておられたストーリーっていうのがまさにこれなんだなと思いました。

 

 

みんな絶対になにか理由があってその行動を起こそうと思ったはずなのにね。

 

でも必死になればなるほど最初の理由を忘れてWhatのほうに意識を向けてしまうのは、

その人が一生懸命だからとも言えると思うけど、

それでも忘れちゃいけないことがあるんだよ、ということをわかりやすく伝えてくれる動画でした。

 

 

 

 

元々、このアカデミーで学ぼうと思ったのは、前にも書いたけど経済的自立をしたかったからです。

 

望んだわけじゃないけど、今はほぼ専業主婦状態で暮らしてます。

ホントは働きに出たいけど難しい状態で、もしそれができる環境だったら多分もう外で働いてて、

こういうアカデミーに参加まで考えたかどうかは、、、ちょっとわからないです。

 

 

個人的な意見ですが、自分の収入がない、稼いでいないっていうのは、

自分以外の誰かに命を預けてるようなものだな感じていて、

単純に欲しいものも諦めること増えたし、無力感に襲われるし、

社会や誰かのために役に立てることもなくただ日々を浪費するだけで、

一体なんのために生きるんだろう?って

本当に毎日精神的に不安定でやられそうになってた時期がありました。

 

 

これからどうしたいか考えたときに、

どこに住んでもどういう状態でも自立していける手段、知恵、能力、なんでもいいんだけど身に着けたいって強く思ったんですよね。

今も根本はそれで変わりないです。

 

 

 

だけどひとりでいてもしょうがなくて。

その道を一緒に進んでくれる仲間がいてくれるから続けられることだし、続けたいと思うんだと思います。

 

そしていつの間にか、昔からの大事なお友達ともこの道を一緒に進みたいなと思うようになった自分がいました。

まずは自分が変わらないとはじまらないから。いつか話ができたらいいなあ。

 

 

とか書いておきながら全く先は見えず(笑)

何をどうやって、の部分はまだ全く見つかってないし(笑)

どうしたもんかと困ってますが、これから見つけて行けるように探して行きたいと思います(^-^;